イタリアでミーティング

7月25日~28日、ナルニア国物語の舞台となったナルニの街で日伊アートマイルミーティングを行いました。

<イタリアのカントリーコーディネーターによる報告サイト>

http://www.narnia.it/atsuko_eu.htm

 

日本からはJAM事務局より2人とイタリアと交流している石川県の教師1人が出席し、昨年の活動実践報告と今後の交流展開について話し合いました。

 

また、イタリアで昨年プロジェクトに参加した教師・子どもたちと会って友好を深めました。中世の街並みがそのまま残る城壁に囲まれたナルニの子どもたちは、アートマイルを通じて日本の子どもたちと出会うことで世界に関心を持つようになると同時に、ナルニをいっそう誇りに思うようになったといいます。さらに一つの作品を日本の子どもたちと一緒に作る活動により、日本を大切な友達の国と心から思っているということです。

 

ナルニの子どもたちがとても親しみを込めた笑顔で私たちに接してくれるのを見て、事前にお互いの国のことを学び会い一枚の絵を一緒に完成させる活動が、遠く離れた国の子どもたちの心と心を確実につないでいると感じました。

グローバルな次世代てる

アートマイルの国際協働学習

アートマイル国際交流壁画

共同制作プロジェクト

 

【後援】文部科学省・外務省

【協力】国際協力機構JICA

ジャパンアートマイルはSDGsを支援しています。

Topic 最新情報

ユネスコスクールへようこそ!

World 海外情報

Art
M
iles
M
ural
P
roject

≪支援企業≫

 

ターナー色彩
株式会社

 

国際物流

UPS