ユネスコ芸術教育世界会議に出席

5月25日~28日、韓国ソウルで開催されたユネスコの第2回芸術教育世界会議にJAMから代表と事務局長が出席しました。塩飽代表がアートマイルの創始者Joanne Tawfilisと「芸術教育による心の癒しと平和構築」をテーマにスピーチしました。

この世界会議にアートマイル創始者のJoanne Tawfilisは粋な仕掛けをしました。インチョン空港で海外からの参加者をアートマイルの絵でお迎えしたのです。

 

オープニングは、韓国大統領夫人、ユネスコ事務総長、文化大臣の挨拶で始まり、舞台は歓迎ショーに。伝統音楽を奏でたり踊ったりする実際の人物と4Dの映像とのコラボレーションは圧倒的な美しさでした。

 

ワークショップでは、JoanneさんとJAMの塩飽は「芸術教育による心の癒しと平和構築」をテーマにスピーチをしました。

 

パーティーでは、イ・オリョン会議会長やチョン韓国ユネスコ事務総長とお話をする機会に恵まれ、アートマイルの国際交流の紹介をさせていただきました。「是非韓国の子どもたちと日本の子どもたちを交流させたいですね」と嬉しい言葉をいただきました。

 

イ・オリョンとは「李御寧 Lee, O Young」。元韓国初代文化大臣で、ソウルオリンピック開閉会式のプログラムを企画・演出、現在は韓国の文化振興に力を注いでおられる方です。『「縮み」志向の日本人』『「ふろしき」で読む日韓文化』『ジャンケン文明論』などの著書は日本でも有名です。

会議フォトレポート
WCAE_report(2010.25-28).pdf
PDFファイル 841.8 KB

グローバルな次世代てる

アートマイルの国際協働学習

アートマイル国際交流壁画

共同制作プロジェクト

 

【後援】文部科学省・外務省

【協力】国際協力機構JICA

ジャパンアートマイルはSDGsを支援しています。

Topic 最新情報

ユネスコスクールへようこそ!

World 海外情報

Art
M
iles
M
ural
P
roject

≪支援企業≫

 

ターナー色彩
株式会社

 

国際物流

UPS