2012年度国際交流の募集は終了しました

「2012年度国際交流壁画共同制作プロジェクト」(IIME:International Intercultural Mural Exchange) の募集を終了しました。海外からは29の国と地域から応募がありました。

海外の子どもたちとインターネットを活用して共通のテーマで協働学習を行い、学習の成果として1枚の大型絵画を共同制作する本プロジェクトは、文部科学省・外務省が後援するプロジェクトです。外務省が進める国際教育として、文部科学省が進めるESD(持続発展教育)の「持続可能な社会づくりのための担い手づくり」として最適なプログラムです。

■国内外から多数の応募

日本は14都道府県から55の応募があり、海外からは29の国と地域から日本を超える応募がありました。今年の特徴は、海外からは途上国の応募が増えたことです。

■JICA本部の協力

JAMはJICA本部よりアートマイルプロジェクトに対して協力をいただいています。

本部の青年海外協力隊事務局から全世界のJICA事務所に公電でアートマイルプロジェクトが紹介されました。そして、途上国で教育支援をしている隊員がアートマイルに取り組むことが推奨されました。これにより、青年海外協力隊員の現地サポートによる途上国の学校の参加がぐっと増えました。

 

■海外から応募があった29の国と地域

Australia オーストラリア
Brazil ブラジル
Canada カナダ
China 中国
Costa Rica コスタリカ
Honduras ホンジュラス
India インド
Indonesia インドネシア
Jordan ヨルダン
Kazakhstan カザフスタン
Malaysia マレーシア
Mexico メキシコ
Morocco モロッコ
Nicaragua ニカラグア
Nigeria ナイジェリア
Pakistan パキスタン

Parestine Gaza  パレスチナガザ
Qatar カタール
Russia ロシア
Rwanda ルワンダ
Senegal セネガル
South Korea 韓国
Sri Lanka スリランカ
Taiwan 台湾
Thailand タイ 
Tunisia チュニジア
Uganda ウガンダ
UK Wales イギリス
USA アメリカ

グローバルな次世代てる

アートマイルの国際協働学習

アートマイル国際交流壁画

共同制作プロジェクト

 

【後援】文部科学省・外務省

【協力】国際協力機構JICA

ジャパンアートマイルはSDGsを支援しています。

Topic 最新情報

ユネスコスクールへようこそ!

World 海外情報

Art
M
iles
M
ural
P
roject

≪支援企業≫

 

ターナー色彩
株式会社

 

国際物流

UPS