ユースサミットで発表した日本のプレゼン

12月の「アートマイル環太平洋環境ユースサミット」で、日本のユースは「地球温暖化」「東日本大震災」「経済発展と環境破壊」の3つの発表をしました。日本語と英語の発表原稿とプレゼン資料を公開します。

【地球温暖化】

地球温暖化の原因と現状を説明し、独自の対策で効果を上げている国の取り組みを紹介、次いで日本の自分たちが実践していることを紹介、最後に自分たちが考えたユニークなアイデアを提案しました。自分たち人間が起こした問題は自分たち人間が力を合わせて解決しようと訴えて締めくくりました。

「地球温暖化」(日本語原稿)
地球温暖化(日本語原稿).pdf
PDFファイル 221.0 KB
「地球温暖化」(英語原稿)
地球温暖化(英語原稿).pdf
PDFファイル 60.9 KB
「地球温暖化」(パワーポイント)
地球温暖化 プレゼン資料.pdf
PDFファイル 1.1 MB

【東日本大震災】

東日本大震災の時に千葉県で液状化を体験したユースと、被災した釜石に行ってボランティアをしたユースが自らの体験を語りました。一人一人の力は小さいけれど、集めると大きな力になる、続けることで何かを変えることができる、一緒に地球を変えていきましょうと訴えました。

「東日本大震災」(日本語原稿)
東日本大震災(日本語原稿).pdf
PDFファイル 134.2 KB
「東日本大震災」(英語原稿)
東日本大震災(英語原稿).pdf
PDFファイル 87.9 KB
「東日本大震災」(パワーポイント)
東日本大震災(プレゼン資料).pdf
PDFファイル 714.3 KB

【経済発展と環境破壊】

戦後急速な経済発展を遂げた日本が経済発展を優先したために公害病を起こしてしまった過去の失敗をこれから急速に経済発展していくインドネシアは繰り返さないで欲しいと訴えました。自分たちが未来の地球のためにできることは、世界の人々と交流して相互理解を深めること、そして自国の経験を世界に「発信」して問題を共有すること、そうすれば発展した技術で解決できることがあるはずと訴えました。

「経済発展と環境破壊」(日本語原稿)
経済発展と環境破壊(日本語原稿).pdf
PDFファイル 206.5 KB
「経済発展と環境破壊」(英語原稿)
経済発展と環境破壊(英語原稿).pdf
PDFファイル 84.1 KB
「経済発展と環境破壊」(パワーポイント)
経済発展と環境破壊(プレゼン資料).pdf
PDFファイル 726.8 KB

グローバルな次世代てる

アートマイルの国際協働学習

アートマイル国際交流壁画

共同制作プロジェクト

 

【後援】文部科学省・外務省

【協力】国際協力機構JICA

ジャパンアートマイルはSDGsを支援しています。

Topic 最新情報

ユネスコスクールへようこそ!

World 海外情報

Art
M
iles
M
ural
P
roject

≪支援企業≫

 

ターナー色彩
株式会社

 

国際物流

UPS