昨年度の参加校がキルギスと交流継続

2016年度のアートマイルに参加して、パートナー校として共に学習をした岐阜県の各務原市立各務原養護学校とキルギスのSOS Children's Village Bishkekが、プロジェクトが終わった後も交流を続けています。

 

キルギスは親日国で、子どもたちもアニメや忍者など日本の文化に興味を持っています。各務原養護学校では、1学期にキルギスの子どもたちに日本の文化をもっと知ってもらおうとポスターを作成しました。そして、8月にO先生がポスターと昨年度制作した壁画を持って、キルギスを訪問しました。

 

キルギスでは、昨年度のアートマイルをサポートしてくださったJICAキルギスの所長さんはじめみなさんがO先生を歓迎してくださり、アートマイル担当のJICAボランティアの案内でキルギスの子どもたちと日本文化交流を行いました。

 

さらに、9月にSOS Children's Village Bishkekで開催されたイベント「One World Festival」で壁画を展示して、多くの人に日本とキルギスの友好のシンボルとなった壁画を見ていただきました。

 

【One World Festival で壁画を展示】

【キルギスの子どもたちと日本文化交流】

グローバルな次世代てる

アートマイルの国際協働学習

アートマイル国際交流壁画

共同制作プロジェクト

 

【後援】文部科学省・外務省

【協力】国際協力機構JICA

ジャパンアートマイルはSDGsを支援しています。

Topic 最新情報

ユネスコスクールへようこそ!

World 海外情報

Art
M
iles
M
ural
P
roject

≪支援企業≫

 

ターナー色彩
株式会社

 

国際物流

UPS