全国小学校社会科研究協議会研究大会で壁画展示

2017年2月10日に香川県観音寺市立観音寺小学校で開催された平成28年度全国小学校社会科研究協議会研究大会で、観音寺小学校がこれまでに取り組んできたアートマイルの壁画作品が展示されました。

観音寺小学校では、様々な違いを超えて世界の相手と協働することで「21世紀を生き抜く力」を育てようと、26年度より「アートマイル国際交流壁画共同制作プロジェクト」に取り組んでいます。

 

JAMの「子どもたちに今求められているのは、広い視野を持ち、世界の人々と協働して未来を切り拓いていく力である」という考え方に共感して、ユニークな国際協働学習を実践しています。

 

26年度には、教師自身が世界に開く目を持とうと若手の教師のグループを作ってスリランカの大学とアートマイルを実施しました。27年度には6年生3クラスがそれぞれ別の国のロシア、キルギス、サウジアラビアと国際協働学習に取り組みました。

 

2017年2月10日に開催された平成28年度全国小学校社会科研究協議会究大会の会場で、スリランカ、ロシア、キルギス、サウジアラビアとの学習の成果である壁画4点を展示し、参加者の関心を集めました。

 

グローバルな次世代てる

アートマイルの国際協働学習

アートマイル国際交流壁画

共同制作プロジェクト

 

【後援】文部科学省・外務省

【協力】国際協力機構JICA

ジャパンアートマイルはSDGsを支援しています。

Topic 最新情報

ユネスコスクールへようこそ!

World 海外情報

Art
M
iles
M
ural
P
roject

≪支援企業≫

 

ターナー色彩
株式会社

 

国際物流

UPS