JICA中部のオープニングイベント

5月30日に新生JICA中部でオープニングイベントがありました。

当日は建物に一歩入るとJICA中部のみなさんが世界の国々の民族衣装でお出迎え、ここがどこなのか一瞬忘れました。

正面玄関から左手の地球ひろば、一番に目に飛び込んでくるのはなんといっても人型でできた大きな地球儀とそれを取り囲むアートマイルの絵です。

シリア、ヨルダン、フィジー、フィリピンで描かれた絵が地球儀と調和してGlobal Harmony of Lifeといった感じ。

 

オープニングイベントでは国際協力とはなにかを分かりやすく映像と語りと歌で紹介、発展途上国で医療活動をしておられる隊員医師のお話は心に響きました。

エスニック料理が用意されたレセプションでは、懐かしい方や初めての方とたくさんお話しましたが、みなさんからアートマイルの絵はすばらしいと褒めていただきました。絵は目に見える形で残り、描き手の想いは必ず見る人に伝わるものとあらためて実感しました。アートマイルっていいな~

グローバルな次世代てる

アートマイルの国際協働学習

アートマイル国際交流壁画

共同制作プロジェクト

 

【後援】文部科学省・外務省

【協力】国際協力機構JICA

ジャパンアートマイルはSDGsを支援しています。

Topic 最新情報

ユネスコスクールへようこそ!

World 海外情報

Art
M
iles
M
ural
P
roject

≪支援企業≫

 

ターナー色彩
株式会社

 

国際物流

UPS