名古屋と仙台の中学生の復興応援「絆プロジェクト」

「絆プロジェクト」は,愛知県名古屋市の中学生と宮城県仙台市の中学生が「絆」をテーマにアートマイル壁画を共同制作するプロジェクトです。被災者・支援者の立場を越えて、同じ中学生として互いの存在に共通点を見い出し、共に描けることの喜びを分かち合いながら、「自分たちから日本を元気にしよう!」と思いを込めて、大きな5枚のキャンバスが一つに繋がる絵を描きます。

【絆プロジェクトの趣旨】
1)愛知県名古屋市の中学生と宮城県仙台市の中学生が交流して絆を深めながら、復興の願いを込めてアートマイル壁画を共同制作する。
2)制作した作品を展示して絵に込めたメッセージ「みんなの絆で日本を元気に!」を広く人々に伝える。

 

【参加校】
[名古屋側](7校86名)

   名古屋市立名塚中学校・山王中学校・千鳥丘中学校・今池中学校・

   円上中学校・御幸山中学校・笹島中学校

[仙台側](3校37名)

   仙台市立第二中学校・六郷中学校・館中学校

 

【プロジェクトの流れ】
[6月-7月]

名古屋と仙台の教師・中学生がインターネットを使って交流しながら絵のテーマと構図を話し合う。

[8月]

構図を元に名古屋と仙台で分担して壁画を制作する。名古屋側が先に絵の半分を描き、仙台側が続きを描いて壁画を完成させる。

[9月~]

作品を展示して広くメッセージを発信する。

 

(JICA中部 と 制作に併せて展示されたアメリカから届いた日本応援壁画)

グローバルな次世代てる

アートマイルの国際協働学習

アートマイル国際交流壁画

共同制作プロジェクト

 

【後援】文部科学省・外務省

【協力】国際協力機構JICA

ジャパンアートマイルはSDGsを支援しています。

Topic 最新情報

ユネスコスクールへようこそ!

World 海外情報

Art
M
iles
M
ural
P
roject

≪支援企業≫

 

ターナー色彩
株式会社

 

国際物流

UPS