「絆プロジェクト」名古屋制作編

名古屋チームからの制作現場レポートです。8月3日~5日に名古屋の中学生86名がJICA中部に集まり、5枚のアートマイルキャンバス(1.5m×3.6m)に絵の半分を描きました。5枚のキャンバスを繋げて18メートルの長い絵になります。

■制作現場レポート 8月3日 1日目
まずはグループ分け。7つの中学校から参加した生徒がどのグループにも入るように5つのグループに分けて活動しました。


【活動1】

午前中は名古屋の中学生同士が絆を深めました。

・ 仙台の生徒の自己紹介ビデオを見る

・「絆」をテーマとしてマインドマップを作る

  ・各グループが「絆」のイメージを劇、俳句、絵描き歌、ダンス等で発表する


【活動2】 
午後には名古屋と仙台を繋いで face to face の『テレビ会議』。仙台と名古屋の中学生が繋がりました。
・1時~1時半 仙台の六郷中学校とJICA中部をスカイプで繋いでテレビ会議
・1時半~2時 JICA東北とJICA中部をJICA-netで繋いでテレビ会議

        仙台側は仙台第二中学校が参加
[内容]絵のアイデア検討

先に壁画のイメージを考えていた仙台側からアイデアの説明があり、名古屋側が質問を出して絵について話し合いました。 初日の目玉である、仙台と名古屋のテレビ会議も無事進行し、絵の構図や構想が見えてきました。

 

【活動3】
下絵作成-グループ毎にアイデアを出して簡単な下絵を作成しました。


【終わりに】

JICA中部の入り口で記念撮影。人数が多く、全員が写真に入るのに苦労しましたが、カメラマンが脚立に上って無事パチリ!この夏、5枚のアートマイルを地平線でつなぎ、長さ18メートルの作品が生まれます。仙台と名古屋がアートマイルでつながる「絆プロジェクト」、素敵な初日でした。

■制作現場レポート 8月4日

名古屋側制作日の2日目は、朝から内容(構図や描く対象)を決めるチームと下塗りチームに分かれて制作しました。さすがJICAの前ということで外国の方も見学にみえました。
暑かったですが少し風もあって最後まで全員ががんばることができました。少々疲れましたが、中学生と作りあげると力が湧いてきます。ワクワクします!この生徒たちのエネルギーが仙台の人、東北の人々に伝わりますように。

■制作現場レポート 8月4日

7名の先生方がチームワーク良く生徒たちを指導し、生徒たちはみんな一生懸命に夢中で絵を描いて、すばらしい雰囲気で制作が進みました。午後には名古屋側の絵が完成しました!5枚を貫く地平線のゆるいカーブで名古屋と仙台が繋がっている絵です。

最後にみんなで記念撮影しました。参加生徒が横一列に並ぶととても長い列ができます。その前を5枚の作品を持った生徒が走りました。この『絆』が名古屋から仙台につながるように願って走りました。名古屋から発信された「思い」が東日本、仙台に届きますように!

グローバルな次世代てる

アートマイルの国際協働学習

アートマイル国際交流壁画

共同制作プロジェクト

 

【後援】文部科学省・外務省

【協力】国際協力機構JICA

ジャパンアートマイルはSDGsを支援しています。

Topic 最新情報

ユネスコスクールへようこそ!

World 海外情報

Art
M
iles
M
ural
P
roject

≪支援企業≫

 

ターナー色彩
株式会社

 

国際物流

UPS