忠臣蔵アートマイル

ジャパンアートマイルの事務局がある兵庫県赤穂市で、「忠臣蔵アートマイル」が立ち上がりました。

忠臣蔵アートマイルチラシ.pdf
PDFファイル 99.7 KB

「忠臣蔵アートマイル」とは

日本中の地域文化が平均化され、故郷への思いが薄くなりつつある昨今、忠臣蔵のふるさと赤穂に育つ子供たちが、自分たちのまちが日本人の心に残る歴史的事件を生んだ地であることを再認識し、ふるさとを誇りに思う気持ちを『忠臣蔵メッセージ』として絵に込めて、5枚のアートマイル壁画を制作するプロジェクトです。


夏休みに5地区で制作 → 12月「忠臣蔵ウィーク」で展示

夏休みに赤穂市の5つの中学校区で5枚の忠臣蔵アートマイル壁画を制作します。完成作品を12月14日の『義士祭』に合わせた「忠臣蔵ウィーク」で展示して、市民だけでなく市外の観光客にも赤穂の子どもたちの『忠臣蔵メッセージ』を広く伝えます。

 

参加者のキックオフ説明会

6月24日(日)に参加者向けの説明会を開催しました。

以下はその時の写真です。

グローバルな次世代てる

アートマイルの国際協働学習

アートマイル国際交流壁画

共同制作プロジェクト

 

【後援】文部科学省・外務省

【協力】国際協力機構JICA

ジャパンアートマイルはSDGsを支援しています。

Topic 最新情報

ユネスコスクールへようこそ!

World 海外情報

Art
M
iles
M
ural
P
roject

≪支援企業≫

 

ターナー色彩
株式会社

 

国際物流

UPS