報告:東京セミナー

7月26日(土)に東京のJICA地球ひろばでアートマイルセミナーを開催しました。北海道、群馬、埼玉、東京、愛知、石川から28名が参加しました。参加者は、今年度アートマイルに参加する教師、学生、青年海外協力隊OB、社会人など様々で、充実したセミナーとなりました。

-------------------------------------------------------------

【実践発表】

「アメリカの小学校とのアートマイル」

    尾崎 久美子(石川県 宝達志水町立樋川小学校)

「サモアからの贈りもの」

    梅田 力(元JICA青年海外協力隊サモア任務)

 

【講演】

「国際協働学習としての意義と評価方法」

    清水 和久(金沢星稜大学)

 

【ワークショップ】

「表現力はここでつける!」

    清水 和久(金沢星稜大学)

-------------------------------------------------------------

<参加者の感想>

・実践発表は実際に何をしていったらいいのか具体的に分かり、自分がする際の参考になりました。

・学ぶことの素晴らしさや、知ることの大切さを感じました。

・アートマイルの意義を他の先生にも話したいです。

・サモアの発表は相手国側からの視点でお話が聞けて、今後相手国のことを考えて接したいと思いました。相手校にとって私たちが日本代表となるようベストをつくしていきたいと思いました。

・ワークショップではロイロノートを初めて知り、手軽さ、おもしろさを実感しました。児童の活動に手軽に動画を組み込むことができるなと思いました。

グローバルな次世代てる

アートマイルの国際協働学習

アートマイル国際交流壁画

共同制作プロジェクト

 

【後援】文部科学省・外務省

【協力】国際協力機構JICA

ジャパンアートマイルはSDGsを支援しています。

Topic 最新情報

ユネスコスクールへようこそ!

World 海外情報

Art
M
iles
M
ural
P
roject

≪支援企業≫

 

ターナー色彩
株式会社

 

国際物流

UPS