報告:神戸セミナー

8月3日(日)には神戸でのJICA関西でアートマイルセミナーを開催しました。石川、京都、大阪、兵庫、香川から28名が参加しました。参加者は、今年度アートマイルに参加する教師や昨年度参加した教師、中高生、大学生、社会人、JICAスタッフなど様々な立場の方で、特に今年初めてアートマイルに参加する中学生は活発に質問したり意見を言ったりしていました。

----------------------------------------------------------
【実践発表】
「アートマイルとの出会いからフランス留学まで」
    田中 宏果(兵庫県立芦屋国際中等教育学校)
「自分を見つめ,地域や国を愛する子どもを育てる試み
    木谷 厚子(香川県 観音寺市立観音寺小学校)

【講演】
「国際協働学習としての意義と評価方法」
    清水 和久(金沢星稜大学)

 【ワークショップ】
「表現力はここでつける!」
    清水 和久(金沢星稜大学)
----------------------------------------------------------

<参加者の感想>

・「想いを形にする」「想いを伝える」ことの素晴らしさを実感できるセミナーでした!

・実践発表は、子どもたちの「やりたい」という意欲を引き出す素晴らしい取り組みの発表でした。

・授業設計の仕掛けの工夫が参考になりました。実施には学校全体での年間計画案の必要性を感じました。
・実感として足を運んだ甲斐があったなぁ、参加して本当に良かった!と思いました。新たな気持ちでアートマイルがんばろうー♪というエネルギーがムクムクわいてきた気がします。

<中学生の感想>
・今、世界的にグローバル化が一つの大きなテーマとなっている中で、学生同士がアートマイルの経験をすることは、将来とっても大きい価値があると思いました。
・私にとって高校生のプレゼンはとても刺激になりました。自分の夢に向かって行動を起こす行動力が自分に必要だと思いました。今日の貴重なお話をこれからの自分の進路に活かしたいと思います。

・頭を柔らかく、感性豊かに作品製作に取り組めば必ず楽しいものになるであろうと思いました。

グローバルな次世代てる

アートマイルの国際協働学習

アートマイル国際交流壁画

共同制作プロジェクト

 

【後援】文部科学省・外務省

【協力】国際協力機構JICA

ジャパンアートマイルはSDGsを支援しています。

Topic 最新情報

ユネスコスクールへようこそ!

World 海外情報

Art
M
iles
M
ural
P
roject

≪支援企業≫

 

ターナー色彩
株式会社

 

国際物流

UPS