報告:パネルトーク「世界の子どもたち」

8月23日にJICA中部のなごや地球ひろばで「世界の子どもたち~みんなの夢って何だろう~」が開催されました。塩飽が、日本の子どもたちがアートマイルを通して世界の国、文化、同世代と出会い、国際協働学習を行うことの意味を話しました。

パネルトーク「世界の子どもたち ~みんなの夢って何だろう~」
子どもたちの笑顔あふれる世界のために私たちにできる1歩を踏み出そう!

日時:8月23日(土曜日)13時30分から16時30分
会場:なごや地球ひろば(JICA中部)2階セミナールーム

講師:紅谷昭代氏(岐阜県ユニセフ協会事務局長)
   峯村里香氏(幼い難民を考える会前事務局長)
   塩飽隆子氏(ジャパンアートマイル代表/日本人初“地球功労賞”受賞)
   前田大蔵氏(元青年海外協力隊員/アフリカ工房)
   ※ファシリテーター:古橋綾氏(元青年海外協力隊員)

 

内容:「世界の子どもたち」に関するパネルトークと座談会
パネルトークでは、世界の教育、貧困などの課題に対し、フェアトレード、教育、難民支援などの分野で様々な取り組みを行っている団体が、活動中の忘れられないエピソードと共に世界の子どもたちの現状や夢について語りました。座談会をとおして未来を担う子どもたちのために今私たちができることを一緒に考えました。

グローバルな次世代てる

アートマイルの国際協働学習

アートマイル国際交流壁画

共同制作プロジェクト

 

【後援】文部科学省・外務省

【協力】国際協力機構JICA

ジャパンアートマイルはSDGsを支援しています。

Topic 最新情報

ユネスコスクールへようこそ!

World 海外情報

Art
M
iles
M
ural
P
roject

≪支援企業≫

 

ターナー色彩
株式会社

 

国際物流

UPS