報告:アートマイル関東セミナー

7月19日(日)に東京のJICA地球ひろばでアートマイル関東セミナーを開催しました。北は宮城県、南は愛知県から、定員30名を超える37名の参加がありました。

【アートマイル関東セミナー 7/19】「アートマイルで持続可能な未来を拓く次世代を育てる」

 〇アートマイルプロジェクトの概要
   ジャパンアートマイル 塩飽隆子代表

〇アートマイルの実践発表
「アートマイルへの継続的な取組でグローバル意識を育む」
  多摩市立南鶴牧小学校 吉田正行校長、虻川学教諭
「大学生のアートマイル国際協働学習 -青山学院大学×メキシコベラクルス大学-」 ベラクルス大学 黒崎充教授、Escarleth Cucurachi Ortega
   青山学院大学 横山徹教授、酒井那津子

〇国際協働学習としての意義
「アートマイルで持続可能な未来を拓く次世代を育てる」
   金沢星稜大学 清水和久教授

〇ワークショップ
「作品から読み解く」 金沢星稜大学 清水和久教授

〇アートマイルの実施について
 「実施上の留意点」 ジャパンアートマイル 塩飽康正事務局長 

 

【アンケートから参加者の感想】

・小学生の取組からとても刺激を受けました。先生方の手をかりているとはいえ、交流したいという気持ちが強く感じられました。言語という壁をも壊す行動力を見習っていきたいと思います。(中学生)
・世界の問題を解決するために「同世代の人たち」と「世界中の知恵を集めて」という言葉がとても響いた。今回話を聞く中で、国際協働学習の重要性やアートマイルの本当の面白さを知ることができ、いろいろチャレンジしてみたいという気持ちになった。(教師)
・国際的に抱えている課題を解決していくのには、国際的に知恵を集結させる必要がある。価値観の異なる人と協力していかなくては上手くいかない。Artmileは最適!!ストンと納得できました。(高校生)

グローバルな次世代てる

アートマイルの国際協働学習

アートマイル国際交流壁画

共同制作プロジェクト

 

【後援】文部科学省・外務省

【協力】国際協力機構JICA

ジャパンアートマイルはSDGsを支援しています。

Topic 最新情報

ユネスコスクールへようこそ!

World 海外情報

Art
M
iles
M
ural
P
roject

≪支援企業≫

 

ターナー色彩
株式会社

 

国際物流

UPS