フランス教育大臣がアートマイル参加校を訪問

11月4日に今年70年を迎えるユネスコの総会がユネスコで開催されました。この総会の前にフランス教育大臣、フランスユネスコ大使、フランスユネスコ国内委員会事務局長他がアートマイルの参加校Balzac Honore小学校を訪問してユネスコのプロジェクトにどのように取り組んでいるか視察しました。

訪問の様子はフランス教育省の公式サイトで紹介されており、アートマイルがユネスコによって結ばれる学校という表現で紹介されています。


【タイトル】ユネスコ総会と"ユネスコによって結ばれる学校"訪問

http://www.education.gouv.fr/cid94968/conference-generale-de-l-unesco-et-visite-d-une-ecole-associee-de-l-unesco-en-education-prioritaire.html


Balzac Honoreを訪問したのは、Ms Najat Vallaud-Belkacem教育大臣、Mr. Philippe Lalliotフランスユネスコ大使、Mr. Daniel Janicotフランスユネスコ国内委員会事務局長をはじめとする視察団。ユネスコのプロジェクトにどのように取り組んでいるかを視察しました。

フランスのユネスコスクールBalzac Honoreは、今年度日本のユネスコスクールの金沢市立額小学校とアートマイルのパートナー校として国際協働学習に取り組んでいます。

アートマイル担当教師によると、「本校の生徒たちは自分たちが取り組んでいるプロジェクトについて発表しました。その中でも訪問団が最も関心を示したのがJAMプロジェクトだったのは事実です。私の生徒は、自己紹介カード、日本文化に大変興味を持っていること、全ての子どもたちのために平和でより良い世界を望んでいることを発表しました。訪問者全員がJAMプロジェクトの価値を理解しました。」

フランス教育省のサイトでもアートマイルにについて以下のように記載されています。
La ministre a rendu visite à une classe de CM2. Un projet de fresque mené
avec une "école associée de l'Unesco" du Japon lui a été présenté dans le cadre de l'éducation à la diversité et au dialogue interculturel.


グローバルな次世代てる

アートマイルの国際協働学習

アートマイル国際交流壁画

共同制作プロジェクト

 

【後援】文部科学省・外務省

【協力】国際協力機構JICA

ジャパンアートマイルはSDGsを支援しています。

Topic 最新情報

ユネスコスクールへようこそ!

World 海外情報

Art
M
iles
M
ural
P
roject

≪支援企業≫

 

ターナー色彩
株式会社

 

国際物流

UPS