参加校の国際協働学習『出会い:自己紹介』

2016年度「アートマイル国際交流壁画共同制作プロジェクト」がスタートして1か月半が経ちました。参加校では、9月『出会い:自己紹介』から10月『共有:テーマ学習』へと国際協働学習が進んでいます。

参加校では、ジャパンアートマイルが日本と海外のペア校毎に提供するフォーラム(電子掲示板)を使って協働学習を進めています。

 

9月の学習<Step1『出会い:自己紹介』>

『出会い:自己紹介』では、手書きの自己紹介カードを作成したり、動画で自己紹介を作成して、フォーラムにアップしています。フォーラムは非公開のため紹介できませんが、自分たちの写真や動画をたくさんアップしてお互いのことを教え合い、相手と仲良くなっています。

時差が少ないところでは、スカイプを使って相手の顔を見ながら自己紹介や学校紹介・地域紹介を行っています。直接話をすると、相手との距離がグ~ンと近くなって、世界に友達ができた実感がわきます。

兵庫県赤穂市の有年小学校と原小学校では、スカイプを使って台湾のそれぞれの相手校と自己紹介をしました。

その様子が地元の赤穂民報に掲載されました。

山形県尾花沢市立高野中学校では、サウジアラビアの相手校から自己紹介カードやプレゼント(ラクダのぬいぐるみ・国旗・硬貨・紙幣・お菓子)が送られてきました。生徒たちはイスラムの世界という異文化に初めて接して、これからの協働学習に関心が高まりました。

その様子が山形新聞に掲載されました。

グローバルな次世代てる

アートマイルの国際協働学習

アートマイル国際交流壁画

共同制作プロジェクト

 

【後援】文部科学省・外務省

【協力】国際協力機構JICA

ジャパンアートマイルはSDGsを支援しています。

Topic 最新情報

ユネスコスクールへようこそ!

World 海外情報

Art
M
iles
M
ural
P
roject

≪支援企業≫

 

ターナー色彩
株式会社

 

国際物流

UPS