参加校の国際協働学習『共有:テーマ学習』

「アートマイル国際交流壁画共同制作プロジェクト」では、10月に、相手校と決めたテーマについてそれぞれが調べたことを教え合う協働学習を行いました。テーマには、「世界の平和」「伝統文化」「環境」「私たちの地域の良いところ」「昔話」「私の夢」「スポーツ」「音楽」などがあります。

10月の協働学習<Step2『共有:テーマ学習』>

参加校では、10月にフォーラム(電子掲示板)を使ってそれぞれが調べたことを教え合いました。一人一人が写真に説明文を付けてまとめたり、グループで模造紙にまとめたり、パワーポイントを作成したりしたものをフォーラムにアップしています。ビデオを作成したり、スカイプで発表し合うこところもあります。

生徒たちは、たくさんの写真や動画をうまく使って、とても楽しそうに自分たちが調べたことや自分たちの想いを伝え合っています。

時差が大きくない国・地域とは、テーマ学習のタイミングを見計らってスカイプで直接自分たちのことを伝え合う学校もかなりある。

北海道の海星学振高校では、ウガンダのIganga高校とスカイプでお互いの歌や踊りを披露しました。

その時の様子が北海道新聞に掲載されました。

グローバルな次世代てる

アートマイルの国際協働学習

アートマイル国際交流壁画

共同制作プロジェクト

 

【後援】文部科学省・外務省

【協力】国際協力機構JICA

ジャパンアートマイルはSDGsを支援しています。

Topic 最新情報

ユネスコスクールへようこそ!

World 海外情報

Art
M
iles
M
ural
P
roject

≪支援企業≫

 

ターナー色彩
株式会社

 

国際物流

UPS