IIME:アートマイル国際交流壁画共同制作プロジェクト

”世界の人々と協働する体験を子どもたちに!”

海外の同世代と協働学習を通してお互いを知り

   地球規模のテーマで学習して問題意識を高め

      一枚の壁画を共同制作して世界の人と協働体験をする

         アートマイル国際交流壁画共同制作プロジェクト(IIME)

 

自分の国に誇りを持ち、グローバルな視野を持って世界で活躍する次世代を育成!

 

 文部科学省・外務省後援事業

「アートマイル国際交流壁画共同制作プロジェクト」

(IIME:International Intercultural Mural Exchange)

「アートマイル国際交流壁画共同制作プロジェクト」は、海外の学校とICTを活用して共通のテーマで協働学習を行い、学習の成果として1枚の壁画(1.5m×3.6mの大型絵画)を共同制作する国際協働学習のプログラムです。

今、なぜアートマイル?

現代の国際社会で日本人に求められる力は、世界に開かれた広い視野を持ち、世界の人々と協働して未来を切り拓く力です。急速にグローバル化が進み、想定外が頻発する現代社会では、一つの国だけで問題を解決することができません。アートマイルでは、多様な文化背景を持つ同世代と協働して共通の課題に取り組み、一つの成果物を生み出す国際協働学習を通して、今社会で求められている「決まった答えがない問題を、多様な他者と対話的・協働的に解決する力」を育くんでいます。

アートマイルとSDGs

アートマイルでは、海外校と電子フォーラムを使って自分達が決めたテーマについて学び合います(テーマ学習)。ここで扱うテーマの多くは、持続可能な開発目標SDGsと関連しています。SDGsは子どもたちが社会の一員となってからも目指すべき目標です。参加校には世界中のみんなの目標であるSDGsを意識してテーマ学習をすることを勧めています。

【世界に拡がるアートマイル】

JAMは、世界の国の人々と異文化理解・相互理解を深め、共に教え合い共に学び合う国際協働学習を学校教育の現場で実現しようと、2006年に「アートマイル国際交流壁画共同制作プロジェクト (IIME)始めました。以来、日本の学校と世界の国や地域の学校を繋いでプロジェクトをグローバルに展開しています。

 

<これまで参加した64の国と地域>

[2017年度]アメリカ、インドネシア、エジプト、カナダ、ケニア、サウジアラビア、ジンバブエ、セントルシア、台湾、ナミビア、日本、ネパール、パキスタン、ペルー、フランス、マラウイ、メキシコ、ロシア

[2016年度]アゼルバイジャン、アメリカ、インドネシア、ウガンダ、オーストラリア、カナダ、キルギス、サウジアラビア、ジャマイカ、タイ、台湾、中国、日本、ネパール、パキスタン、フィリピン、フランス、マラウイ、メキシコ、ロシア

[2015年度]アゼルバイジャン・アメリカ・イスラエル(東エルサレム)・イラン・インドネシア・ウガンダオマーン・カザフスタン・カナダ・カメルーン・キルギス・サウジアラビア・ジャマイカ・ジンバブエセネガル・タ イ・台湾・タンザニア中 国・ニカラグア・日本・ニュージーランド・パキスタン・フィジー・フィリピン・フランス・マラウイ・メキシコロシア

[2014年度]アメリカ・アラブ首長国連合・イラン・インドネシア・ウガンダ・エクアドル・オーストラリア・オマーン・カナダ・キルギス・ケニア・ジンバブエスリランカセネガル・タ イ・台湾・タンザニア中 国・ニカラグア・ネパール・パキスタン・フィリピン・フランス・メキシコ・リトアニア・ルワンダ・ロシア

[2013年度] アゼルバイジャン・アメリカ・アラブ首長国連合・イ ギリ ス・イタリア・インド・インドネシア・ウガンダ・オーストラリア・ガーナ・カタール・カナダ・韓国・キルギス・ケニア・コスタリカ・サモア・シンガポー ル・ジンバブエ・タ イ・台湾・ニカラグア・パキスタン・フィリピン・ホンジュラス・マレーシア・メキシコ・ロシ ア

[2012年度] アメリカ・イギリス・インド・インドネシア・ウガンダ・オーストラリア・カタール・カナダ・カザフスタン・キルギス・韓国・コスタリカ・スリランカ・セネ ガル・タ イ・台湾・中国・ナイジェリア・ニカラグア・パレスチナガザ・ブラジル・ホンジュラス・マレーシア・メキシコ・モロッコ・ヨルダン・ルワンダ・ロシア

[2011年度] アゼルバイジャン・アメリカ・アラブ首長国連合・イギリス・インドネシア・ウガンダ・ガーナ・カザフスタン・カナダ・カタール・韓国・台湾・パキスタン・パレスチナガザ・東エルサレム・メキシコ・ルワンダ・ロシア

[2010年度] アゼルバイジャン・アメリカ・イタリア・イラン・インドネシア・ガーナ・カタール・ガテマラ・カナダ・カメルーン・韓国・ザンビア・台湾・ニュージーランド・パキスタン・東エルサレム・フランス・ポーランド・モロッコ・ロシア

[2009年度] アメリカ・イタリア・インド・インドネシア・カナダ・キプロス・ザンビア・スリランカ・台湾・パキスタン・フィジー・フィリピン・モロッコ・ロシア

[2008年度]インドネシア・台湾・韓国・ベトナム・フィリピン・フィジー・ シリア・ヨルダン・カナダ・ロシア・イタリア・フランス

[2007年度]インドネシア・台湾・カナダ・ロシア・エジプト

[2006年度]シリア・台湾・エジプト

【参考資料】

本プロジェクトについて、以下の資料をお読み下さい

アートマイルプロジェクトとは
アートマイルプロジェクトとは.pdf
PDFファイル 289.3 KB
アートマイルの意義
アートマイルの意義.pdf
PDFファイル 555.4 KB
アートマイルの概要
アートマイルの概要.pdf
PDFファイル 1'018.9 KB
充実した国際協働学習を行うために
充実した国際協働学習を行うために.pdf
PDFファイル 152.9 KB
国際協働学習のカリキュラムモデル
このカリキュラムモデルに沿って授業計画を立ててください
2017IIME_カリキュラムモデル.pdf
PDFファイル 173.3 KB

≪アートマイル説明パネル≫

アートマイル国際交流壁画共同制作 「1.アートマイルについて」
アートマイルについて2014.pdf
PDFファイル 525.6 KB
アートマイル国際交流壁画共同制作 「2.国際協働学習のすすめ」
国際協働学習のすすめ2014HP.pdf
PDFファイル 1.9 MB
アートマイル国際交流壁画共同制作 「3.海外校と学びを共有」
海外校と学び共有2014HP.pdf
PDFファイル 506.8 KB
アートマイル国際交流壁画共同制作 「4.海外校と共同制作」
海外校と共同制作2014HP.pdf
PDFファイル 680.1 KB

グローバルな次世代てる

アートマイルの国際協働学習

国際交流壁画共同制作プロジェクト

Topic 最新情報

ユネスコスクールへようこそ!

World 海外情報

Art
M
iles
M
ural
P
roject

≪支援企業≫

 

ターナー色彩
株式会社

 

国際物流

UPS